Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

『パーマネント野ばら』地元高知県宿毛市を舞台にしたこの映画★ざまに!泣けるちや(*ノω・*)宿毛PR★

高知県宿毛市を舞台とした映画

『パーマネント野ばら』🌟

高知県の最も西にある宿毛市(すくも)の港町を舞台に、素朴で美しい景色と、高知の女らしさが全面に推し出された笑いと友情、心の憂いや想い、恋しくて寂しくて切なくて、、少女のような儚さと危うさに自分自身も戸惑いそれでも前を向く、、そんな沢山の想いが込められた、ラブファンタジーストーリー。

パーマネント野ばら [DVD]

キャスト 
なおこ - 菅野美穂
ともちゃん - 池脇千鶴
みっちゃん - 小池栄子
お母ちゃん - 夏木マリ
ニューお父ちゃん - 宇崎竜童
カシマさん - 江口洋介
もも - 畠山紬
ヒサシ - 加藤虎ノ介
ユウジ - 山本浩司
本田博太郎、ムロツヨシ、霧島れいか、田村泰二郎 ほか、、

かなり!!豪華キャストです🌟

実力派俳優さんばかりなので、演技が素晴らしく上手い❤ので、見入ってしまいます! 

パーマネント野ばら (新潮文庫)

原作は高知県出身の西原理恵子さんが書いていて、著名な作品『毎日お母さん』では、小泉今日子さん、永瀬正敏さんの元夫婦で映画化されています🌟
f:id:sayanokuni:20170118000127j:image

泣けるセリフ😢😢😢

池脇千鶴さん編

『人は二度死ぬがやと

一回目は生きるのがやまった時

二回目は人に忘れられてしまう時

人の心の中におらんようになったら

いよいよ最後やと』
f:id:sayanokuni:20170118000954j:image

泣けるセリフ😭😭😭

菅野美穂さん編

『なんで、うち、、こんなに寂しいが?』
f:id:sayanokuni:20170118001553j:image

泣けるセリフ😢😢😢

小池栄子さん編

『そんなんやったら、この街の女は皆狂うちゅう』

と、、ネタバレ気味ですが😅

私は自分の地元という事もあり、懐かしい風景の中に思いを馳せ、何度みても号泣してしまいます。

 

方言ですが、高知には大きく分けて、土佐弁と幡多弁があり、この舞台の宿毛市は幡多弁になります。

同じ高知県ですが、土佐弁と幡多弁はイントネーションも言語もかなり違います😲

この映画で使われている言葉は、土佐弁と幡多弁がミックスされている感じです。

幡多弁で最も使われる言葉は!

『ざまに!』これはどういう意味かというと、、とっても!といった意味合いで更に強調が加わったニュアンスです。

 

ざまに、好き→とても!好き

ざんまに、、嫌い→とっっても!!嫌い

と言った感じでしょうか(笑)

 

ざまに 25% 瓶 720ml

😀😀😀焼酎にもなるほどです☆

 

では最後に、幡多弁にて映画&宿毛PR😘

『パーマネント野ばら』笑えるし、ざまに泣けるし、ざんまに感動するがちや!!ほんやけん、いっぺん見てみてや~☆宿毛も、遠いけんどそれだけ田舎やけんど、その分ざんまに空も海も山も川も星もみんな綺麗やけん、今度帰ったらブログに撮影地やら他のがも綴るけん、それも見てや~★👋

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]

 


高知県宿毛市PR動画「宿毛にいきたい」


高知県宿毛市(すくも) ふるさと納税PR動画「ぬっくいね」 小夏と直七の物語

 

【スポンサーリンク】